〒814-0015
福岡市早良区室見1-2-5 参番館2階A号室
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TEL/092-845-8110
FAX/092-845-8111
●デイサービス利用時間
月~金曜/13:00~18:00
土曜・学校休業日/9:30~17:00
※日曜を除く。お盆・年末年始についてはお問い合わせください。
●事業所オープン
月~土曜・学校休業日/9:30~18:30
※日曜を除く。
新型コロナ感染症の拡大を受け、自宅で療育が受けられる「代替サービス」の提供体制が整いましたのでお知らせいたします。
自宅療養(待機)中または通所自粛中の利用者は、代替サービスの利用が可能です。
■対象者
①新型コロナ感染症の陽性者で自宅療養中の利用者
②新型コロナ感染症の濃厚接触者で自宅待機中の利用者
③新型コロナ感染症対策のため、通所自粛中の利用者
■代替サービスとは
通所できない利用児の心身状態の把握、保護者との連携、療育の機会損失や機能性・社会性の低下を防ぎ、スムーズに通所再開するためのサービスです。
具体的なサービス内容は、以下のとおりです。
(1)自宅で問題が生じていないかどうかの確認
(2)児童の健康管理
(3)普段の通所ではできない、保護者や児童との個別のやりとりの実施
(4)今般の状況が落ち着いた後、スムーズに通所を再開できるようなサポート
※代替サービスを利用した日は、通所した日と同じ扱い(給付請求対象)となります。
■代替サービスのメリット
最大のメリットは自宅で療育が受けられることですが、家庭にて課題を実施することにより、お子さんの発達状況や認知パターン、障がい特性について理解が深まります。
そのため、意思疎通の改善や親子関係が良好になるという副次的な効果が期待できます。
前回は、職員と保護者の個別のやり取りが共通認識・理解を育み、通所再開後の療育効果が高まりました。
また、保護者より、生活リズムが整い心身の健康の維持改善に役立った、との感想をいただきました。
■代替サービスの流れ
①代替サービス利用や内容について電話等で案内
②在宅支援カリキュラムを提供
※課題内容に応じて、課題を自宅にお届けします。
③通所予定だった日に、「代替サービス」(在宅支援)実施
※課題・余暇の例
具体物の課題、プリント課題、リモート課題・動画課題(学習、運動、余暇活動ほか)
※通所予定ではなかった日も、代替サービスによる追加利用が可能です。
④体調や課題実施についての聞き取り(電話、リモート、メール等)
⑤代替サービス提供記録に内容を記録
代替サービスの参考資料はこちら。
代替サービスについて、ご不明な点等ありましたらいつでもお問い合わせください。