〒814-0015
福岡市早良区室見1-2-5 参番館2階A号室
→アクセスはこちら
TEL/092-845-8110
FAX/092-845-8111
●デイサービス利用時間
月~金曜/13:00~18:00
土曜・学校休業日/9:30~17:00
※日曜を除く。お盆・年末年始についてはお問い合わせください。
●事業所オープン
月~土曜・学校休業日/9:30~18:30
※日曜を除く。
学校(※)に就学している障がいのある子どもに対して、放課後や夏休みなどの長期休暇中に、福岡市が指定した事業所において、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進、その他必要な支援を行うサービスです。
※学校とは学校教育法第1条に規定している学校(幼稚園及び大学を除く)のことを言います。
※手帳の有無は問わず、児童相談所、市町村保健センター、医師等により療育の必要性が認められた児童も対象となります。
障がいのある子ども達が、「社会の仲間のひとりとして」「力を発揮し」「主役で生きる」ための支えとなること。
そのために保護者・家族と連携し、保護者・家族を支えること。
子ども達が地域から愛されるとともに、地域を励まし支える存在となるきっかけをつくること。
それらを実現できる社会をつくること。
集団の中で調和し、力を伸ばし、誇りをもって生きるための支援を行います。
保護者と家族の休養、勉強、交流の場づくりを行います。
地域を励まし支える存在となるきっかけづくりを行います。
「この子らを世の光に」とは、社会福祉の父と呼ばれる糸賀一雄先生の言葉です。こっしーらんどは、障がいという「個性」は社会の進歩・革新・発展に資する大きな「可能性」であり、子ども達こそが「社会を照らす光」であると信じます。
こっしーらんど、本人、保護者を中心に、その他の関係者・諸機関と連携しながら、「すてきなおとな」に成長した子ども達を社会に送り出すプロジェクトです。
すてきなおとなプロジェクト
子どもが困った行動をとった時、反射的かつ威圧的に注意・叱責して行動そのものを矯正したくなります。
しかし、行動の裏にある要求や意思に注目し、適切に振る舞いやすいよう環境を整え、パニックを起こさなくても要求や意思を伝えるこんな方法(行動)があるんだよ、と手本を示すことが大事です。また、適切な方法(行動)を用いてうまく対処できた時、たくさんほめられ認められることで、自己肯定感や自尊心が高まります。力のある自分に気づいた子どもは、行動が変わり始めます。
これらの専門的な介入はできるだけ「早期」に、「継続的」に行う方が効果的です。習慣化されたコミュニケーションパターンを変えるのは、パターンに慣れ親しんだ時間の分だけ難しく、元に戻りやすいからです。医療や福祉サービスの専門家、支援者による早期介入、継続的な介入をお勧めします。
こんにちは。代表の越村章子です。
下の娘は、知的障がい、自閉症、慢性疾患を持っています。生後1ヶ月で入院、危篤になりましたが、奇跡的に一命を取りとめました。「生きてくれてさえいればいい」という私の行き過ぎた受容を、娘は軽やかに振り切り、寝返りを打ち、歩くようになり、今では、わずかながら言葉を発するまでになりました。
娘を見ていると、本人の成長しようとする力や成長したいという意欲は、誰も止められないのだと痛感します。止めてはならない、邪魔してはならない、勝手に決めてはならない、と。
しかし、さすがに小学校高学年になり、親の膝の上だけでの成長は伸びしろが少なくなってきたと感じるようになりました。欲しかったのは、成長しようとする娘の力や意欲を、専門的な視点と技術で適切に支援してくれる人、場所、仕組み。娘や私達家族を支えてくれる「応援団」のような存在です。
もし、私達のような障がいを持つ本人や家族とともに迷い、喜び、励まし支えてくれる人や環境、仕組みが整えば、誰もが「障がい」をもっと気楽に受け止めることができます。もっと自由に、色んなことにチャレンジできるはず。そんな思いで、『こっしーらんど』を立ち上げました。
私は、障がいを克服するのではなく、障がいを持ったまま、社会性、誇り、主体性を備え、多様性のある社会の一員となるための方法を、スタッフとお子さんご自身とご家族とともに、どこまでも探りたいのです。
子ども達の豊かな未来のために、こっしーらんどのすべてのスタッフが「今、何が必要か」を常に自分に問いながら支援に取り組み、ともに成長していきたいと思っています。
社会の一員として生きるなら、社会になんとか頼み込んで「仲間に入れてもらう」というお客さんのようなスタンスではなく、社会に貢献できるチェンジメイカー(社会を変える人)として「社会を支える」ポジションを狙ってもらいたいと思います。
例えば、障がいがあるからこそ補助ツールや器具が必要です。コミュニケーションの道具や一人暮らしの安否確認、ICT教育を含むタブレット端末の活用は、重度の「障がいのある人を基本」として開発するのはどうでしょう?
そのハイスペックな機能を調整すれば、世の中の大多数を占める障がいのない人々に役立てることがきっとできるはずです。障がいは、テクノロジーの進歩に貢献する大きな可能性を秘めています。
これでこそ、ダイバーシティ社会の実現と言えるのではないでしょうか。ダイバーシティとは、多様性。違いを受け入れ、認め、むしろ活用できる社会なら、きっとみんなもっとワクワク自由で楽しいに違いありません。
障がいの有無だけを理由に、「助ける人」「助けられる人」と双方の関係性を固定させるなんて、もったいない。状況や必要に応じて関係性が流動的となり、助けたり助けられたりを繰り返す仲間や社会の方がすてきです。次の展開がわからないぐらいが、ワクワクして楽しいと思いませんか。
障がいとは力です。未知の力です。当たり前を生きる私たちの見方やあり方を痛快に覆してくれる力です。
違いとは可能性です。私たちと違うから、理解しがたいからといって、それが間違っている、劣っていると言い切ることなどできません。理解が深まれば、革新の扉が開くかもしれません。
大きな力を秘めた子ども達の成長は、必ず周りの大人や子どもをも巻き込み、成長させてくれます。障がいは、社会を変える力です。その多様で豊かな可能性の開花を、ずっとそばで見守り、支え、ともに喜び合う立場でいられることを、スタッフ一同、心からうれしく思っています。
こっしーらんどの仲間たちです。多様性に富んだ各分野のスペシャリストたちとともに、たくさんのビックリ!ワクワク!ドキドキ!を体験しながら、生活スキルや社会性の向上を目指しましょう。
より成長するのは、子ども達!?私達!?さぁ、競争ですよ!
資格・経験 | 小学校教諭一種免許、児童指導員 自閉症スペクトラム支援者養成研修修了者 強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践)修了者 サービス管理責任者・児童発達支援管理基礎研修修了者 相談支援従事者初任者研修修了者 タイ政府オフィスに22年勤務、女性のキャリア支援、小学校講師 |
---|---|
特技・芸 | タイ観光情報、英語、タイ語、演歌熱唱、ものまね |
メッセージ | ワクワク!ドキドキ!いい気分!な場所づくりを目指します。みんなの好きなこと、教えてくださいね。 |
資格・経験 | 児童指導員 放課後等デイサービス初任者研修修了者 バスの免許 大型トラック運転23年、タクシー8年 |
---|---|
特技・芸 | 運転、地図を見ること |
メッセージ | 利用者さんとのコミュニケーションを大切にしたいです。安全運転を心がけます。 |
資格・経験 | 社会福祉士、児童指導員 強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践)修了者 相談支援従事者初任者研修修了者 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者基礎研修修了者 障がい者行動支援研修(講義)修了者 発達障がい者支援センター支援者向け連続講座JUST修了者 障がい者支援施設4年勤務 |
---|---|
特技・芸 | ロジック、ナンプレ、ジグソーパズル |
メッセージ | 明るく楽しく頑張ります! |
資格・経験 | 保育士資格、幼稚園教諭二種免許、児童指導員 児童発達支援管理責任者研修 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者更新研修修了者 相談支援従事者初任者研修(講義)修了者 福岡市強度行動障がい者支援調査研究会主催 障がい者行動支援研修修了者 保育園5年(発達障がい児を担当)、託児所2年 |
---|---|
特技・芸 | 柔道、水泳、バスケ、ヨガ、ランニング、体操 もの作りが大好きです。 体を動かすことが好きで色々なスポーツを行ってきました。 (柔道、水泳、バスケ、ヨガ、ランニング、体操) |
メッセージ | 毎日笑顔で子ども達と楽しみながら過ごしていきたいと思います。 |
資格・経験 | 児童指導員 強度行動障害支援者養成研修修了者 相談支援従事者初任者研修(講義)修了者 放課後等デイサービス初任者研修修了者 発達障がい者支援センタートピック講座(知的障がいのない大人の発達障がい)修了者 ウェブディレクター、営業 |
---|---|
特技・芸 | ものづくり、ガンプラ製作、昔の野球選手のものまね |
メッセージ | 「できなかったことができた」。みんなの成長を感じるのが何よりうれしいです。一緒に成長していきたいと思います。 |
資格・経験 | 作業療法士、児童指導員 放課後等デイサービス初任者研修修了者 動作法基礎研修修了者 自閉症スペクトラム支援者養成研修修了者 |
---|---|
特技・芸 | スポーツ観戦・ランニング ショッピング・海外ドラマ |
メッセージ | スポーツをみるのもするのも大好きです。 楽しく頑張ります! |
資格・経験 | 保育士、児童指導員、幼稚園教諭二種免許 小学校教諭二種免許 自閉症スペクトラム支援者養成研修・初級セミナー修了者 放課後等デイサービス事業所スタッフ向け連続講座「発達障がいのある学齢期の子どもの支援について学ぼう」修了者 発達障がい講座②「学習障がいのある子の理解と支援について」修了者 保育園勤務3年 |
---|---|
特技・芸 | 筋トレ 買い物が好きです |
メッセージ | 笑顔いっぱいで子どもたちと関わっていきたいと思います。 よろしくお願いします。 |
資格・経験 | 作業療法士 サービス接遇検定2級、3級 ピアヘルパー アロマテラピー検定 発達障がい講座②「学習障がいのある子の理解と支援について」修了者 放課後等デイサービス事業所スタッフ向け連続講座「発達障がいのある学齢期の子の感じ方や捉え方について」修了者 障がい者入所施設2年 |
---|---|
特技・芸 | 愛犬と遊ぶこと 美味しい物を食べること クラゲ鑑賞 ドライブ |
メッセージ | 子供たちの発達を楽しく伸ばしていきたいと思います。 |
資格・経験 | 保育士。幼稚園教諭二種免許 チャイルドマインダー 保育園18年勤務 |
---|---|
特技・芸 | シュノーケリング 旅行をすることです |
メッセージ | 1人1人と向き合いながらたくさん笑いたくさん学んでいきたいと思います |
資格・経験 | 養護教諭一種免許 社会福祉主事 |
---|---|
特技・芸 | 卓球 音楽鑑賞 スポーツをすること |
メッセージ | これからたくさんの子どもたちに笑顔で関わっていきたいです。 よろしくお願いします。 |
資格・経験 | 保育士 保育園9年勤務 |
---|---|
特技・芸 | 運転すること ライブ・旅行が大好きです |
メッセージ | 毎日楽しく元気いっぱい笑顔で頑張ります!! |
資格・経験 | 行動援護従業者養成研修 同行援護従業者養成研修 介護歴7年 生活介護事業所2年 |
---|---|
特技・芸 | ディズニー 剣道 ドライブ ショッピング |
メッセージ | 笑顔で楽しく明るく元気に 頑張ります。 |
資格・経験 | 児童指導員 中学校教諭一種免許 高等学校教諭一種免許 |
---|---|
特技・芸 | 書道が専門です。 体が柔らかいです。 |
メッセージ | 楽しい場所になるように、笑顔でがんばります!! |